ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2019-03-01 to 1 month

中欧・鉄道テロ未遂犯の逮捕

ドイツ鉄道が誇る高速列車・ICE(イメージ) シリアでは、イスラーム国(IS)の拠点がすべて制圧されたと伝わっている。BBCの記者は、これで終わりではない、と数日前、警告した。 www.bbc.com 予言を裏づけるかのような、逮捕劇が中欧で起きている。 ドイツ…

ピンクの都【麦酒】

Jaipur IPA 名称:Jaipur IPA ビアスタイル:アメリカンスタイル・インディア・ペイル・エイル 初期比重:14° アルコール(ABV):5.9% 醸造者:Thornbridge Brewery 生産地:ベイクウェル、ダービシャー、UK ウェブサイトで高らかに述べられているが、「6次…

時計じかけのAmarillo【麦酒】

時計じかけのアマ…… "Amarillo"といえば、Virgil Gamache Farms社の人気ブランドで、風味やアロマの点で"Cascade"を強化したようなホップであるとよくいわれている。 テキサス州には同名の都市もあり、米語の発音(/ˌæməˈrɪloʊ/)をカタカナで音訳するとした…

「ヴ」は世界から消えない

政治部の記者がNHKの名の下に、こういう挑発的な見出しで記事を書くのはやめてほしい。──「はてなブログ」とかで書いたらいいのに。 NHK、小泉知世氏のミスリーディングな記事。 日本語の表記は、外務省が決めているわけではない。 国名であっても同様である…

グラマンがきたぞー!【麦酒】

3月10日は、東京大空襲の平和祈念日であった。その頃のんだ麦酒。 Matuška Hellcat──低温白濁は無い 「グラマン」の通称で、戦中は一般庶民にも恐れられた米海軍の艦上戦闘機、F6F ヘルキャット──それに由来する名の製品である。 もともと醸造所では、ノース…

祈りの燻色、春のルビー色。【麦酒】

このところ、まいとしこの時期にいただいている旬のもの。ファッシングFasching(謝肉祭)、ファストナハトFastnacht(断食の夜、懺悔の火曜日)などとよばれる火曜日がすぎたらば、ファステンビーアだ。 世界一のラオホ、とも。 名称:Aecht Schlenkerla Ra…

文句たれず、神に感謝せよ

3・11に事故の報がはいってしまった。 半年のあいだに2度もの大規模事故を起こしてしまったのは、ボーイング737MAX8という、鳴り物入りで登場した新型機。週明けのニューヨーク市場では、ボーイング社の株価が、開始直後に13%ちかく下落したという。 記憶に…

トロピカル・ロケット【麦酒】

トロピカルtropicalといえば、「熱帯の」「酷暑の」「回帰線の」「隠喩的な」といった意味であることは間違いない。が、麦酒においては、もっぱら、比喩的に「トロピカル・フルーツ」を意味している。むろんこれは、じっさいにその種の果実をぶち込んでいる…

物書堂のすごいワープロ【APP】

数年まえ、縦書き原稿作成の必要が生じたとき、気づいた。──手もとのMacBookには、旧いMS-Wordがはいっていたが、あいにく英語版で、縦書きに対応していなかった。 そもそも、MS-Word自体、好きではなかった。とくにMac版が。デファクトスタンダードだったか…

ビールの都の完璧なピルス【麦酒】

バンベルクは「ビールの都」としてつとに名高い。 日本では、たとえば香川県が「うどん県」を名乗るが、バンベルクは「ビールの首都」を高らかに自称している。 "ビーアシュタット"(ビール都市)のインターネット・ドメインも、バンベルクの団体がおさえて…

パンドゥーアII

「武器輸出禁止三原則」が見直され、2014年に「防衛装備移転三原則」があらたに閣議決定されてから、日本でも兵器の輸出が構想されるようになった。しかし、日本の防衛産業に成功らしい成功はいまだにない。 川崎重工が、C-2輸送機をオセアニアに輸出しよう…

チーズはどこへ

スペンサー・ジョンソンのベストセラー『チーズはどこへ消えた?』では、チーズは、シンボル化された「ひとが人生において追い求めるもの」だった。 迷路のなかに住む、2匹のネズミは、チーズが入手できる場所を発見して、その恩恵に浴していた。が、ある日…

ゴンゾウさん【麦酒】

GONZO Imperial Porter, Flying Dog 店の入り口には、飲み友達の死亡を伝えるA4版の紙が貼られている。音響監督として四半世紀にわたって勤務していた、となりの劇場に掲示されていたものだったのだろう。はやいもので、ことしの3月6日で2年になる。 春の兆…

コンコルドは駄目な飛行機だったのか

photo by johnrp 「夢の超音速旅客機」とよばれたコンコルドの初飛行から、人類はきょう、50周年をむかえた。 www.bbc.com www.thelocal.fr 1969年3月2日のことで、一説によると、近代の現代への移行がはじまっていたころだ。 パンナムやJALなど、おおくの航…

あたらしい普通

旧友に会った。かぞえてみたら、すくなくとも4年ぶりだった。 ブルーの照明が派手な、流行っているらしいバーでビールをのんだ。ベルギーの"Hoegaarden White" ほんとうは「フーハールデン」と発音されるが、本場ベルギーやオランダ以外では、バーのひとにす…