ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

物書堂のすごいワープロ【APP】

 数年まえ、縦書き原稿作成の必要が生じたとき、気づいた。──手もとのMacBookには、旧いMS-Wordがはいっていたが、あいにく英語版で、縦書きに対応していなかった。

 そもそも、MS-Word自体、好きではなかった。とくにMac版が。デファクトスタンダードだったから、しぶしぶ使用していただけだ。これは英語を喋ることに似ている

 けっきょく、Macで作成したテクストを、老朽して動作の緩慢なWindowsマシンに転送して、そこで同じく旧版のWord上にて縦書きになおす──という作業を、こまかな修正や訂正をするたびに繰り返す羽目になった。

 〆切りは過ぎたが、その後も縦書きテクスト作成環境の模索はつづいた。

 そんなある日、出くわしたのである。株式会社物書堂が、ながらく絶版になっていたワープロソフトのソースコードを取得し、リニューアルしてリリースするという報に。 

 すぐにα版が公開された。さっそくダウンロードして使ってみた。すごくよかった。書き始めると間もなく、それがβ版になった。更新されるたびに、あらたなヴァージョンをダウンロードして使ってみた。1日になんどもファイルがさし替えられることもあった。物書堂さんの仕事が速かったのだ。

 Macという枠を越えて、いままで使ってきたワープロソフトのなかで、だんトツの出来のよさだとおもった。動作などは、エディターのような軽快さだった。

 製品版がApp Storeに登場したときに、さっそく導入したことはいうまでもない。

 それが、〈egword Universal 2〉である。しかし、ネーミングだけはよくないとおもう。旧版へのリスペクトや開発者の思い入れもあるだろうし、従来のユーザーやアプリの来歴への配慮も要るのだろうが……

 

www.monokakido.jp

 

参)

www.monokakido.jp