ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2019-05-01 to 1 month

登戸事件

photo by nick fisher 先日、役所に用事があって出かけ、夕方のはやい時間に自宅へ歩いていると、飲み友達にでくわした。といっても、のんでいるとき以外に会うこともほぼなく、このところは一緒に飲むこと自体が、めっきり減っていた。 ──その男の脚に、ち…

ニキ・ラウダ逝去

ニキ・ラウダが亡くなった。昨夏の肺移植手術、そして今年の1月には入院したという報道もあり、健康が心配されていた。やはり1976年の事故が遠因であろうか。 アーノルド・シュワルツェネガーと並ぶ、現代オーストリアの著名人──というふうにORFのニュースで…

Caran d'Ache の白いペン

かつて、なにげなく借りた筆記具が、Caran d'Ache のものだったと知ったのは、そのずっと後のことで、ジュネーヴの高級ブランドと知っていたらば、借りること自体が躊躇われたかもしれない。──さいきん、創業100周年を迎えたそうである。 www.carandache.com…

国名や外名、その表記について

外務省の国名表記の問題の記事がよく読まれているようなので、そのあたりのことで思いついた由無し事を、覚え書き程度に書き留めてみようとおもう。 合衆国か、合州国か 第三帝国? 中国か、支那か ボヘミア・モラヴィア・シレジア(ベーメン・メーレン・シ…

"ブレグホウク"?──チェコ軍次期汎用ヘリ機種選定の行方

photo by urashima-e 2019年末までに、Mi-24/35の後継として12機の双発汎用ヘリを取得する旨、チェコ共和国の国防省が発表した──とニュースにあったのは、数か月まえのことだった。 ところが、発表は曖昧すぎた。このMi-24、あるいはその後期輸出型のMi-35は…

シェレメーチヴァの航空機火災

現代の旅客にとって、航空機火災ほど恐ろしいものも、そうあるわけではない。 日本では、いわゆる「10連休」の最終日。欧州では、日曜日と対独戦勝記念日に挟まれた月曜日という日にはいってきたニュースは、モスクワで起きた悲惨な航空機事故だった。 アエ…

令和前夜のチェコスロヴァキア

チェコ共和国にいて、地方の飲み屋で令和を迎えることになった。明くる5月1日はメーデーの祝日である。 平成が最後の数分をむかえるころ──といっても、むろん日本時間ではない。日本ではとっくに令和になっていて、宮内庁職員がおそらく徹夜で準備した儀式が…