ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2019-10-01 to 1 month

皇帝のいない日本?

まいとし9月28日は、チェコ共和国の祝日である。935年に、ボヘミアおよびモラヴィアの守護聖人たる聖ヴァーツラフが殺害された日付けが、ひとつの根拠とされている。なにはともあれ、近代国民国家には神話が必要である。 学生時代を思い出すと、中世史につい…

談志による、入れ墨、彫り物、タトゥー

Photo by Silvana Carlos 以前からよく聴いていた、立川談志の講談「白井権八」は、もともとはおそらくCD版だった。おそらく──というのは、ひとたび〈iTunes〉に取り込んでしまえば、どういうメディアで購入したのか忘れてしまうし、どこのどのフォルダーに…

狡兎死してクルド烹らる──中欧ファストフード事情から

Photo by Nathalie Dulex ケバブ。いまや日本でもお馴染みになった、あのドネル・ケバブである── 大戦後の西ドイツでは、労働力不足からトルコ人移民が歓迎された。結果、ケバブといえば、カリーヴルストやポムス・ロート・ヴァイスなどのB級グルメとならぶ…

スコットランドにも勝利──ラグビーW杯・横浜

www.youtube.com ラグビーのワールドカップにて、10月13日、日本代表はスコットランドに勝利し、トーナメント進出を決めた。横浜の衝撃。念願のベスト8だ。 開始早々スコットランドの先制をゆるした日本だったが、のち松島幸太朗、稲垣啓太、福岡堅樹による3…

Catalinaのアオスグライヒ

Mac

Photo by Jacek Dylag Hey Siri, きょうの天気は? ──現在気温XX度で、曇っているようです。今後は午後から雨になりそうです。 あしたの天気は? ──明日は傘が要るでしょう。 あそう。じゃあ、しばらくはセンタクできないね。 ──あまり深く考え込まないでく…

グレタさんと追憶のポピュリストたち

Photo by Karsten Würth グレさんが話題らしい(グレさん、グレちゃんといった字句でグーグル検索してみると、なにかアニメのキャラクターが表示されてしまうが)。 話題沸騰といっても、いわゆる「炎上」にちかいほうの意味であって、ただし、袋だたきのご…

チェコ製ペール・エールの最高峰【麦酒】

Matuška Apollo Galaxy, photo by urashima-e チェコのクラフトビールの水準も上がったとはいえ、ブリュードッグ、ソーンブリッジ、ミッケラー等々といった、すでに世界的なブランドと化した業者の製品と飲み比べてしまうと、やはりまだ劣っている観もまた否…

カレル・ゴット逝去。Gott ist tot...

10月1日の夜遅く、チェコ共和国の国民的歌手、カレル・ゴット(Karel Gott)が亡くなった。80歳だった。2016年から急性白血病を患っており、2019年9月に闘病を公表したばかりだった。 現代チェコ語会話で、人名「カレル Karel」にたいする定型の愛称たる「カ…