ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2020-01-01 to 1 month

オッカムの剃刀 と"částice"

photo by Thomas Breher 先ごろ、英独の研究者らが、複数の原子が結合して分子になる様子を撮影することに成功した旨の報道があった。カーボンナノチューブに閉じ込めて運動を抑制した金属原子を、透過型電子顕微鏡という特殊な顕微鏡を用いることで、18秒に…

ペスト柱

オロモウツの「この上なく神聖なる三位一体の柱」(Wikimedia) 新型肺炎ともコロナウイルス感染症とも通称される疫病が猛威をふるっている。中国ではすでに百人を超える死者が出ているという。日本はおろか、先日ついにウィーンにも上陸したという報道があ…

MacBookの水死。

Mac

photo by Andrian Valeanu 水没というとさすがに誇張が過ぎるが、水でMacBook Proを壊してしまった。気をつけてはいたのだけれども、アウェイの環境では自分なりの「安全管理」のルーティーンを守りきることができず、やってしまった。 これが水分を拭き取っ…

レバノン、イラク、横浜──令和2年の世界

photo by Raimund Andree 新年早々、メディア産業は繁忙をきわめている。 カルロス・ゴーン亡命の続報によって、同事件の当事者らによる国際的な広報合戦の火蓋がきっておとされた。ところで、スペイン・セアト社のトップたるルーカ・デ・メーオがその職を辞…