ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2021-08-01 to 1 month

フリチンを待ちながら

photo by Marisol Benitez 反ワクチン派? フリチン状態とは 接種間隔についての諸説 反ワクチン派? ときおり街で顔見知りにでくわすと、時候の挨拶がわり、COVID-19ワクチンの接種について訊くようになった。 すると意外にも、大のおとなが「接種はしない…

『アルゴ』──威信の失墜

photo by Mohammad Shahhosseini 大山鳴動して、邦人たった1名を救出……みたいに貶した野党議員もあったけれども、のちアフガン市民の移送にも自衛隊は成功していたことが伝えられた。カーブル脱出作戦である。 しかし、7月はじめの米軍のバグラム空軍基地撤…

マルヒフェルトの戦い

8月26日は、1278年にマルヒフェルトの戦いがあった日づけである。 マルヒフェルトとは「マルヒ川(モラヴァ川)のほとりに広がる草原」を意味する地名であって、ウィーンの郊外に位置している。これでは漠とした印象も否めないためか、「デュルンクルート=イ…

サイゴン陥落?

photo by Mohammad Rahmani 小林源文の劇画作品がAmazonにて、月末までのバーゲン価格になっている。Kindle版のみ一冊55円からあって、数十年来の名作がまた手軽に読めるのがうれしい。むかし夢中になって読んだ作品群も、その後まとめて知人に譲ってしまっ…

リオで見た夢が東京で醒めるまで

photo by Davi Costa 『いつか深い穴に落ちるまで』は、2018年の文藝賞を受賞した中篇小説である。著者の山野辺太郎は、リオ五輪の閉会式に着想を得て起筆したのではあるまいか。日本からブラジルにむけて、地球をつらぬく穴を穿つ事業にかかわることになっ…