ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2019-04-01 to 1 month

ブルーブラックのゲル

日本では「ゲルペン」などと呼ばれているポールペンがある。英語でいえば「ジェル」だろうが、あえてドイツ語風に「ゲル」とした、最初のメイカーはどこなのだろう。──そのゲルペンが取り上げられた動画をみて、思い出した。 三菱ユニボール・シグノ(Uni-Ba…

聖金曜日をめぐって

大革命で第三身分が躍進した結果、フランスの政教分離は既定路線になった。だから、火災に遭ったノートル=ダムは人類の宝といえども、国が音頭を取る再建に富者が大枚を寄付するのを、だれもがだまって是認するということはあり得まい。ジレ・ジョーヌたちも…

ノートル=ダムの火災

2019年4月15日、パリの中心「ポワン・ゼロ」の正面にたつ、ノートル=ダム大聖堂で火災が発生した。 大勢が詰めかけた現場付近では、燃え盛る炎をみながら泣き崩れるひともあった。 ct24.ceskatelevize.cz 屋根全体の3分の2が焼失し、およそ90メートルの高さ…

ジューシーな反逆児(7歳)【麦酒】

Tiny Rebel and DEYA NEIPA Tiny Rebelは、2012年、ウェイルズはニューポートに、祖父から醸造の手ほどきを受けたというギャレス・ウィリアムズが、ブラドリー・カミングスとともに立ち上げたマイクロブルワリー。その後の快進撃は、周知のとおり。やはり「H…

令和元年へ。

今月いっぱいで、とうとう平成が終わる。いろいろの手続きが進捗している。 kanpou.npb.go.jp 新元号が「令和」に決まった。「りょう」とも「な」とも読みたくなる字面だけれども──「れいわ」。相変わらずおばかなIMEを搭載しているMacが、すぐに覚えてくれ…