ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2021-09-01 to 1 month

アウトポスト──米国流の荒事

財貨と航空戦力にものを言わせ、アメリカがいかにでたらめな戦争をやっていたか、よくわかる。 ロッド・ルーリー監督の映画『アウトポスト』は、端的にいえば、そういう劇映画である。そのあたりは、ドキュメンタリーよりよっぽどわかりやすく焦点が整理、調…

敵のイコンと「オクタヴィア側」の人間

photo by Arno Senoner ふた昔まえに住んでいたアパートの階上には、白髪の婦人がひとり暮らしていた。 さいしょに顔を合わせたとき、「シュプレッヒェン・ズィー・ドイチュ?(ドイツ語わかりますか)」と訊いてくるので、「ヤー、アイン・ビスヒェン(ええ…

フサークの子ら

photo by Marko Grothe その頃、おなじみの理容師は、タトゥーをいっぱい入れた兄ちゃんで、まいど上手にやってくれるから満足していた。いや、かなり腕がよい。髪の将来的な絶滅が危惧される情況にあっては、奇跡的といっていい仕上がりだった。──チェコ共…

ヒルスネル事件(2)──衆愚の世界

1)反ユダヤ政治の季節 2)儀式殺人の迷信 3)アウジェドニーチェクのその後 4)『無実の男』と現在 1)反ユダヤ政治の季節 (承前)ポルナーは、がんらいボヘミア王国の町で、モラヴィアとの辺境に位置している。現行の、チェコ共和国の行政区画ではヴィソ…

ヒルスネル事件(1)──衆愚の法廷

9月12日、悪名高いヒルスネル事件の公判がはじまった。ただし、1899年の9月12日であるから、122年前のことである。 2016年には、この事件をチェコ共和国の公共放送(ČT)がドラマ作品として映像化した。Amazonで視聴できる。前後半の2部構成で、各話50円とな…