ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2021-05-01 to 1 month

新欧州のポピュリスト枢軸?

photo by Drazen Bajer ブダペシュト=ワルシャワ枢軸? 除かれたチェコ共和国 オルバーン政権と対中協力 ポーランドの法と正義 チェコ共和国の懸念 希望の緑? ブダペシュト=ワルシャワ枢軸? チェコスロヴァキアは欧州中心部に巣食う癌であり、外科的に除か…

「緑の党」と欧州の東西

photo by Alexander Dietzel e. K. 緑の盛衰 反核と緑 東西の緑 「緑の党」ということば 緑の盛衰 5月6日に行われたスコットランド議会選挙では、独立を唱導するスコットランド民族党(SNP)が64議席を獲得したものの、過半数に1議席だけとどかなかった。そ…

ベーアボックの「気候保護」

ドイツ連邦共和国で、緑の党のアナレーナ・ベーアボック共同代表が次期連邦宰相候補に選出されたことは、この4月、おおいに報じられた。アンゲラ・メルケル宰相の後継として、行政の長のポストに就く可能性も取り沙汰されている。といっても、すでに正月に、…

アンドレイ・バビシュの壺皿(3)

photo by Miloslav Hamřík 利益相反 アグロフェルト社 メディアの帝国 利益相反 承前。アンドレイ・バビシュ・チェコ共和国首相が批難されているもうひとつの廉は、利益相反である。この件は、長年にわたってEUから追及を受けている。それが、この4月下旬と…

アンドレイ・バビシュの壺皿(2)

photo by Lubos Houska 不可解なタイミング アンドレイ・バビシュとは StBの協力者 不可解なタイミング 5月3日の月曜日に『ポリティコ』に掲載された記事は、スロヴァキアの議員で元NATO大使のトマーシュ・ヴァラーシェクによるもので、チェコ共和国の外交的…

アンドレイ・バビシュの壺皿(1)

photo by husnerova チェコ共和国政府が4月17日、ロシアの外交官18名に退去を命じた。それは2014年に国内で起きた弾薬庫爆発に、ロシアの機関が関与したことを理由にしていた。どうして今になって6年半ほど前の事件の真相が判明したのか、という素朴な疑問に…