ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

Entries from 2019-09-01 to 1 month

オクトーバーフェスト気分

Hacker-Pschorr Original Oktoberfest シズオカ・ショックとは言い得て妙、ラグビー戦勝の興奮もさめやらぬていで、きょうはもう飲みに行くしかないと勇んで、いきつけの店にやってくると、毎年恒例のオクトーバーフェストをやっている。 ……といっても、ミュ…

静岡の衝撃──ラグビーW杯2019

APP

驚いた。ラグビーのワールドカップの予選プール戦にて、日本代表が強豪アイルランド代表を破る番狂わせ── 開始後ほどなく先制された日本代表だったが、前半をつうじてペナルティゴールを重ねてじりじりと追い上げ、後半、途中出場した福岡堅樹が逆転のトライ…

トーマス・クックの破綻

先日、トーマス・クック航空の便が、コックピット内にてコーヒーがこぼれたために緊急着陸した旨のニュースに接したばかり。だが、グループ本体はもっと深刻なトラブルに見舞われていた…… トーマス・クックの時刻表といえば、かつては欧州旅行のバイブルのご…

プラッツェン高地の歩き方

アウステルリッツ三帝会戦──とは、とくべつに歴史に興味がなくとも、トルストイの『戦争と平和』や世界史の教科書によって知るひとも多いはず。 この名称はしかし、ナポレオンがプロパガンダのためにひろめたものにすぎない。実際の戦場は、現在のチェコ語の…

レイモンドと井上の群馬音楽センター

数年前の秋、西ボヘミアはプルゼニュを訪れたとき、駅前のバス停に突として現れたのは、《高崎白衣大観音》であった。──それは日本の文化に焦点をあてた交流行事を知らせるポスターであったが、プルゼニュ市にとって日本といえばまず、いわゆる姉妹都市協定…

ドゥコヴァニの原発をめぐって

影響は許容できる──モラヴィアのドゥコヴァニ原発で計画されている新たなプラントの建設に関して、8月30日、チェコ共和国の環境省は、最終的な環境アセスメントを公開した。直接の建設許可には当たらないが、建設に肯定的な内容であったため、事実上のゴーサ…