ウラシマ・エフェクト

竜宮城から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。日欧ブログ……?

静岡の衝撃──ラグビーW杯2019

https://pbs.twimg.com/media/EFiWpyBVAAAtuAZ.jpg

 驚いた。ラグビーのワールドカップの予選プール戦にて、日本代表が強豪アイルランド代表を破る番狂わせ──

 開始後ほどなく先制された日本代表だったが、前半をつうじてペナルティゴールを重ねてじりじりと追い上げ、後半、途中出場した福岡堅樹が逆転のトライを決めたのち、得点差を広げるゴールも決まり、そのまま7点差で逃げ切った。

 この静岡での勝利は、2015年の大会で南アフリカをくだした「ブライトンの奇跡」の再現だ、とさっそく各国のメディアで報じられた。各紙とも"an amazing game"とか、"shock"とか、"upset"とか、あるいは"Überraschung"、"Sensation"、また"šokující vítězství"といった語句で、予想外で衝撃的な善戦と勝利を肯定的に伝えている。

 4年前の南アフリカ戦はやはり衝撃的で、日本ラグビーといえばまず思い出される一戦ではあることは間違いないが、それも塗り替えられたのかもしれない。

日本が4年前に英ブライトンで南アフリカに勝って以来、これほど世界中に響き渡るラグビーの勝利はなかったし、ラグビー界が今日目撃したこの勝利の影響はそれほどまでに大きい。
   [...]
今後さらに6週間続くラグビーの戦いの中で何が起きたとしても、今夜のこの結果は次世代やその次の世代に受け継がれる、大きな遺産となる。そして日本におけるラグビー人気は、今までとは別次元の高みに駆け上るはずだ。

 【ラグビーW杯】 日本が強豪アイルランド相手に衝撃の金星 8強入りに前進

 

 ──ところで、iPhone用の大会公式アプリがすこぶる便利である。日程や試合結果の確認ができる程度かとおもったら、各代表チームのデータや、試合のダイジェストなどの短めの動画が適宜挙げられてもいて、ひじょうに使い勝手がいい。試合開始時間については、世界各地での使用が想定されていて、ユーザーの現在地での時刻が表示されるようになっていたりする。

 また、大会開催に至るまでの開催地の尽力──とりわけ8年前の震災や津波の被害を被った釜石のサポーターたちの様子が動画で紹介されているなど、サイド・ストーリーにも配慮があって、大会をより思い出深いイヴェントにしようという意気込みがうかがえる、力作アプリとなっている。

ラグビーワールドカップ2019

ラグビーワールドカップ2019

  • World Rugby Limited
  • スポーツ
  • 無料

apps.apple.com

www.youtube.com

 

*この衝撃的な勝利は、Amazon Prime Videoで視聴できる:

プールA #14 日本 vs. アイルランド

プールA #14 日本 vs. アイルランド

 

*参考記事:

www.bbc.com

sports.yahoo.co.jp

*2015年の善戦の回顧:

www.youtube.com

 

*追記:

www.bbc.com

www.bbc.com

www.sanspo.com