ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

文句たれず、神に感謝せよ

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d2/Ethiopian_Airlines_ET-AVJ_takeoff_from_TLV_%2846461974574%29.jpg/1200px-Ethiopian_Airlines_ET-AVJ_takeoff_from_TLV_%2846461974574%29.jpg

  3・11に事故の報がはいってしまった。

 半年のあいだに2度もの大規模事故を起こしてしまったのは、ボーイング737MAX8という、鳴り物入りで登場した新型機。週明けのニューヨーク市場では、ボーイング社の株価が、開始直後に13%ちかく下落したという。

 記憶にあたらしい、インドネシアでのライオンエア便の事故では、同型機のセンサーに不具合があった旨、事故原因が推測されている。にも拘らず、またもや今回の破滅的な事故だ。事故調査委員会の報告を待つしかない。

 しかしながら、この救いのない事故にあって、棚ぼた式の僥倖で、生命を救われたひともいたわけだ。

 けだし、誰もがそうなのだ。種々の偶然が重なった結果、たまたま生きているにすぎない。生きているだけで丸儲けとか、人生そのものがギフトなのだ──とも、ひとはいう。

 だから、文句はあとまわしだ。呪詛を吐くまえに、それぞれの神に祈るべし。

www.afpbb.com

www.bbc.com