ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

チェスカー・ズブロヨフカによるコルト買収

f:id:urashima-e:20210215013643j:plain

photo by Mike Gunner

 チェコ共和国の銃器メーカーである、チェスカー・ズブロヨフカ・グループ・SE(CZG)が、同業の老舗、米・コルト社(コルト・ホールディング・カンパニー・LLC)とそのカナダの子会社の全株式を取得すると報じられた。2億2000万ドル(およそ47億コルナ、約230億円)の現金と100万株以上の新規発行の株式を充てる。目下のところ規制当局の承認待ちとされるが、手続きは2021年第2四半期中には完了する見込み。両者はそれぞれの国において、軍への代表的なサプライヤーとして認知されてもいる。売上高はあわせて、110億コルナ(約540億円)ちかくになるという。

 「全世界の軍や法執行機関、民間市場における象徴的なブランドであり指標であるコルト社の買収は、銃器業界のリーダーに、そして軍事組織の主要なパートナーになるという弊社の戦略に、ぴったり合致します」と、同グループの会長兼最高経営責任者であるルボミール・コヴァジーク氏の言がプレスリリースにある。「175年以上にわたって米軍とともに歩んできたコルトを、ポートフォリオに加えることができるのを誇りに思います」とつづく。コルトは米軍だけでなく、子会社をつうじて、カナダ軍にも独占的に火器を納入しているとつたわる。

 コルト社の経営といえば、2013年に陸軍への「M4A1カービン」納入の契約を失って以降、近年はあまり芳しい評を聞いた記憶がなかった。けれども、現在の同社のCEOは「過去5年間で、経営成績と財務成績は歴史的な好転を遂げた」と、2015年の破産保護申請から再建が順調であることを強調している。

 さかのぼれば、サミュエル・コルトが回転式拳銃の特許を取得したのは、じつに1830年代のことだった。1836年に会社を興したものの、しばらく経営は安定しなかったようだ。それでも、やがて米墨戦争などもあり、政府からの大口注文が舞い込むようになる。南北戦争のさなか、47の若さで病没するが、会社はまさにそのとき莫大な利益を上げていた。同年のリンカーン奴隷解放宣言を知ることはなかったが、世間をして「神は人間を創造し、コルトは人間を平等にした」と言わしめた。のちのサーヴィス・ピストル「M1911」は二度にわたる世界大戦を経て、同社の名声を世界規模で不動のものとした。

 いっぽうCZG社も、軍や法執行機関はもとより、狩猟用や競技用といった民間用途向けの銃器を手がけており、チェコ、米国、ドイツ連邦共和国に約1650人の従業員を擁する、と前述のリリースにある。

 がんらい「チェスカー・ズブロヨフカ」といえば、すくなくとも最近までは南モラヴィアのウヘルスキー・ブロトに置かれた、ČZUB社を指した。ながい歴史があるとはいえ、1997年に米国へ本格的に進出してのちの飛躍は、まったく別の企業になってしまった印象すらある。その年、米国法人であるCZ-USAが設立されたのだが、その後の成功は、自動拳銃「CZ_75」シリーズのかねてよりの人気によって、すでに約束されていた。2005年には早くも、「M1911」クローンも製造するダン・ウェッソン・ファイアーアームズを買収しおおせたほどである。そもそも、今回の主役であるCZGじたい、2018年にCZ-USAから生じた持ち株会社であった。つい昨年6月にプラハ証券取引所に上場し、買収の資金を調達したとされている。

 「CZ_75」の開発は、ボヘミア中部出身の技師、フランチシェク・コウツキーによって1960年代の末に始まっていたという。それにしては人間工学的なデザインとダブルスタックによる大容量の弾倉をもち、ダブルアクション仕様のトリガー機構には独特のものがあったというから、往時の共産圏にあって、よっぽど例外的な製品だったにちがいない。例外といえば端的に9mmルガー弾というのがワルシャワ陣営の規格になく、お膝もとチェコスロヴァキア軍にすら採用されなかった。とまれ、民主化を経て、後身のチェコ共和国NATO入りした今となっては、とうぜん軍や警察でも使用されており、俗にツェーゼーチュカなどと愛称で呼ばれるほど、親しまれている。

 じっさい撃ったことがある。そのときはパスポートなどの身分証明書を射撃場にもってゆけば、だれでも実射できた。残念ながら性能について公平に批評するほどの知見はないが、いずれにせよ世界に誉れたかい優秀なピストルとして、同国ではひそかな誇りになっている。それだから、このところのロックダウンで人びとが逼塞も同然に暮らすなか、各媒体がつたえる著名な米社買収のニュースは、寒空の下わずかに熱を帯びているようにも感じた。

 

*参照:

www.czg.cz

www.lidovky.cz

www.euro.cz

economictimes.indiatimes.com

www.arkansasonline.com

www.military.com

www.guns.com