ウラシマ・エフェクト

竜宮から帰って驚いたこと。雑感、雑想、雑記。

あらゆる猫はうつくしい【麦酒】

f:id:urashima-e:20190212083809j:plain

 

 All Cats Are Beautiful...

 このフレーズは、_Urban Dictionary_によると、"All cops are bastards"を意味する4文字、"ACAB"を読み替えたスラングという説だが──それはどうでもいい。いずれにしても、猫はうつくしいのだから。

 

 

 トラピストエイル酵母で醸したNEIPA、ニューイングランドIPAで、ホップは定番のCascadeと、比較的あたらしいアメリカのJarryloとドイツのCallistaがあわせて、1リットル当たり21グラム使用されている。エイルのモルトにくわえて、副原料として燕麦と小麦。ぱっと見は、みごとに低温白濁。口に含むと、しっかりしたボディ。柑橘を中心に重層的にフルーツの香りがしたのち、酵母っぽさもちゃんと感じられて、のみごたえがある。

 この3月にようやく3周年をむかえる醸造所だが、「レータイーツィー」とか「コチョヴニー」といわれるタイプで、要は、自前の生産設備をもたない。借用した設備で生産するから、「巡業、巡回」と直訳すると変だが、生産地が「どこ」と定まっていないことになる。こういうところの麦酒を地元で、一期一会といったぐあいに味わえるのがまた、クラフトビールの醍醐味だとおもう。

f:id:urashima-e:20190212084039j:plain